
生活(仮)

サッカー、アニメ、音楽。備忘録。

KING OF PRISM by PrettyRhythm 感想

キンプリ。見てきました。
特に見に行く予定もなくチェックもしてなかったのに「なんかすげーらしい」という噂を聞いて、前情報なしで見に行きました。

まず週替わりの選挙メッセージでユキノジョウさんが「僕の特技はプリズムジャンプ」と言った時点で「???????」となりました。
その後、本編が始まりいきなりのライブシーン。朝アニメの様なCGのライブシーンはなかなかの迫力。そしてキラキラしている。楽曲もいい感じ♪ 画面に見入っていたらキラキラしながら人間が分裂(無限ハグって言うらしいです) それに「はあああ〜ん♡」という喘ぎ声をあげる観客席にいる主人公のシン。
「???????」
立て続けに精神世界のチャリンコシーン。
決めゼリフ「公道での二人乗りは禁止だよ☆」
俺氏、この時点で急いで鞄からハンカチを取り出す。ここから1時間、口にハンカチあてて見ました。すごく喉が渇いたけどジュース飲めませんでした。吹き出しそうで。もう耐久系映画はコナンで充分だよー(;_;)(;_;)(;_;)

そこからは怒涛です。
褐色少年達のEZ DO DANCEは何故かどエロい衣装ですし、ダンス(バトル)中に炎出すわ、大剣出すわ、大剣の攻撃を腹筋(シックスパック)で止めるわのてんこ盛り。
オバレのラストライブは感動的なシーンなんだろうが最終的になんでコイツ尻からハチミツ出したんだ??という疑問しか残らなかった。

最後にはプリティーリズムのキャラだと思われる女の子達のライブシーンも。やはり女の子はかわいいな!元は女児アニメなんだな!でもその中に赤ちゃん抱いた聖母マリア風な女子がいたけど、あれ、なんだ??

怒涛の1時間。だが映画が終わった後は不思議と世界が輝いて見えました。あぁ、これがプリズムの煌めきってやつかなって(遠い目)
これは是非アニメ好きな人は見た方が良いですね。これこそがクールジャパンです。

映画見終わってからはずっと頭からEZ DO DANCEが離れず。しかも武内君の超低音で。武内君、良かったねいい役もらって。このまま小杉十郎太、安元コースを進んで欲しい!

あとは映画見てる最中、隣の席のお姉さんがずっと笑こらえてて、「お姉さんがんばれ!がんばれ!」って思ってました。俺だけお姉さん応援上映でした。
まあ、本物の応援上映も見に行ってる自分の姿も容易に想像できますがね。多分行くわコレ。
おや?これがキンプリはいいぞってやつですかね。キンプリはいいぞ!
見事にハマりました。オススメです。

コードギアス亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチへ 感想

コードギアス亡国のアキトシリーズ最終章!
見に行ってきました。

ど迫力の戦闘シーン!これだけで満足です。
お話的には5章かけてアキトがどんどん人間らしく大人に成長していく姿に感動しました。
最後にはあんなに周りの声に支えられて。生きる土地を見つけられて良かった。素晴らしい成長ストーリー、人間ドラマでした。

しかし、コードギアスシリーズはやはりルルーシュとスザクの話なんだな、という印象です。
どんだけアキトの成長を描いても、あの2人のシーンに全て持って行かれた感(笑)
コードギアスシリーズを全部見返したくなりましたね。ルルーシュは頭パーンしちゃってるから置いといて、あそこまでなったスザクが2期で表舞台に復帰したと思うと胸熱です。ナイス根性です。

最高のクオリティ、話の組み立てを考えると1時間×5章で丁寧にやってきて成功したなと思います。ただこの素晴らしい内容だったらこそ毎週ワクワクしながらTVで見たかったなぁという気もしなくもない。やはり映画の方が元取れるんでしょうか。TVアニメのクオリティもこれぐらい目指して欲しい気もします。

コードギアスシリーズがまたTVでやったらもう一回りでかいTVを買いたい!ランスロットマジで好き!カッコイイ!

とりあえず関係者の皆様お疲れ様でした。
再放送でも良いからTVに戻ってくるのをお待ちしております!!!

amazarashi 5th anniversary Live Tour 2016「世界分岐二〇一六」@中野サンプラザホール 感想。

初amazarashiさん!行ってきました。
f:id:kumanofc:20160309082700j:image
個人的にはビジュアル系でもアニソン歌手でも友達のバンドでもないライブに行くのが何億光年ぶりなのか…って感じで少々緊張して行きました。(ちゃんと考えたらおそらく活動停止前の宇多田ヒカルぶり)

どんな客層なんだろう?と思っていたのですが、若い子もいれば、年配の方もいるし、半パンパーカーのまさに!って感じの子もいれば、おそ松さんの痛バックの子もいて(そこは金木くんの痛バック持てよ!と心でツッコミ)本当多種多様だなぁ〜と。

ドキドキしながら開演を待ちました。
中野サンプラザホールのイスふかふかで気持ちいいのう。

ライブが始まると物凄い熱量。amazarashiは顔を出さないという話は聞いていたのですがスクリーンの貼られたステージに映る映像だけではなく照明もすごく凝ってる!ホールなので座って見る形だったんですが、秋田さんの声と演奏でイスが微妙に揺れてて、なんかイッツアスモールワールド的なゆっくり進むアトラクションにずっと乗ってるみたいな気分になりました。完全にamazarashiの世界にに引き込まれました。

幼少の頃から転勤ばっかりしていた私にとって故郷っていうのはわりと憧れで、その故郷にコンプレックス持ってる人って、そのコンプレックスが良いものでも悪いものでもすげー憧れで、amazarashiの曲はそこも魅力的なんです。

なんだか青森に行ってみたくなりました笑

「青森に帰ったらまたいいものを作りたいと思います」と言った秋田さんがちょっとなまっていたのと、ギターの弾き方が少年の様で、なんだか可愛らしい人だなぁと思いました笑
MCでは何回も「ありがとう」と言って、暗い中にも希望があるような事を歌って、実際はそんなに根が暗い人でもないんじゃないかな〜なんて感じました。

秋田さんの声は後半になるに連れてどんどん伸びが良くなっていく感じ。とてもライブ向きだと思う。もちろん音源も良いけどね。ナマで聞くととても心地良い。
あと発音がとても良いので歌詞もダイレクトに耳に伝わってきます。
美しき思い出の「ありがとう、ありがとう、大嫌いだよ、美しき思い出」って歌詞は震えました。どんなに辛い思い出も大抵の事は今思うと美しき思い出になるんだけど、それに対して「ありがとう」と「大嫌いだよ」を一緒に持ってくる言葉選びのセンスよ。

あとはラブソングがとても好きなので演奏してくれて嬉しかった。「それを歌にしては駄目か?それを無視するのが歌か?」なんて歌詞、歌ってる方も辛いだろうなぁと。。。

あとはなんといっても演奏がめちゃめちゃ上手かったですね!スピードと摩擦のドラムとか殆ど打ち込みだろうと思ってたらめっちゃ叩いてましたね。やっぱスタジオミュージシャンは違うなぁと…

ライブはアンコールなしのきっかり2時間。なんだかあっという間でもっとこの空間に浸っていたいのに…と思ってしまいました。ライブが終わってから中野サンプラザの入口に座り込んでる子達が何人かいましたが、その場から動けなくなってしまう気持ちもわかります。

ライブが始まる前はなんでこんなにカップルいるん?と思いましたが、カップルで来たくなる気持ちもわからなくもない。たしかにamazarashiのライブは幻想的なロマンチックな空間でした。その中で世の中に対しての悲痛や叫びや希望を、完璧な演奏とあんな切ない声で歌う。素晴らしい空間でした。

年配の方が結構いたのもホールで座りだったからなのかもしれないですね。今度は是非ライブハウスで見てみたいです。

いろんな人がamazarashiのライブは行った方が良いとゴリ推しする気持ちがわかりました。
音源で興味を持った方は是非1度足を運んでみては!

01. 収束
02. 季節は次々死んでいく
03. タクシードライバー
05. 雨男
06. ラブソング
07. スピードと摩擦
08. コンビニ傘
09. 百年経ったら
10. 花は誰かの死体に咲く
11. 夏を待っていました
12. スターライト
13. しらふ
14. 美しき思い出
15. 多数決
16. エンディングテーマ
17. ライフイズビューティフル



同級生 感想

f:id:kumanofc:20160313142750j:image
いつからですかね。「BL」「腐女子」なんて言葉が乱雑するようになったのは。
本来あまり人様に公に出来るような趣味嗜好ではないのに、市民権を得たと勘違いした方が電車でデカイ声でホモだなんだ、薄い本読みだすわ最近の世の中狂ってませんかね?ファッション腐女子ってなんだよ!怖いよ!

そんなブームに乗っかってもあるんでしょう。一部でとっても有名なBL作品が映画化と。私は原作を読んだことはないんですが、あれだけ東京MXでCM流されたらちょっと見に行ってみるか、と思い軽い気持ちで映画館へゴー

見終わった私は目がテンでした。
なにこれ清い、、、
今時りぼんコミックスでももうちょいどろどろしてるのではないかと思うような清さ。
まさに「赤い実はじけた」恋愛!
すごい!普段あまり商業のBLは読まないんですが、こんなBLあるの?すごい!
特にBL作品の映像化なんて、本番行為に持ってくくせにふんわりした映像に声優だけが迫真の演技なのがお約束だと思っていた自分が恥ずかしい!(別に何かの批判ではありません) むしろキスしまくってるのに本番行為が全くないのが逆にエロい!なんかエロい!
すごい作品を見てしまった感すごい!

原作を読んでないので想像ですが、おそらく原作のイメージを崩さないように水彩画タッチで描かれている絵もすごく良かった。あと押尾コータローのギターね!押尾コータローにオファー出した人も話を受けた押尾コータローも神かよ。神キャスティングかよ。

そして学生服でタバコ吸う、お酒飲む、オールナイトのライブへ行く。すごいね!今時よく映像化出来たね!この描写があるからR指定なのかな。

という訳で原作買って帰宅。
f:id:kumanofc:20160310083359j:image
原作読んだ感想、え…なんでこれ原先生とサジョー君の出会いの話やらんかったの??
あの話なきゃ「ライター貸して」の伏線回収出来ないじゃないですか!原先生当て馬にすらなってないじゃないですか!この話増やして1時間半の映画にすれば良かったじゃないですかー!!!!

原先生があまりにも不憫だったのでスピンオフも買ってきた
f:id:kumanofc:20160310083559j:image
原先生、多分幸せになったけどなんか切ない話だなぁー(号泣)

原先生が幸せになる方向で映画化第2弾お待ちしております!!(涙を拭きながら)




サテライト 川崎フロンターレ対ベガルタ仙台@麻生グラウンド

お久しぶりのサテライトリーグ

若手大好きおばさんとしてはサテライト復活は大大大大歓迎です!!
ということでふらふら川崎フロンターレさんの麻生グラウンドへゴー。

麻生グラウンドって初めて行きましたが立派なグラウンドですね。
f:id:kumanofc:20160305084237j:image
f:id:kumanofc:20160305084349j:image

昨日の開幕戦が攻撃力がアレだったので、サテライト組で光る攻撃力を見つけられれば…と思い期待を抱きつつ試合を見に行きました。

………まあトップチームがアレで控え組に光る攻撃力がある訳ないよね、ははは。
昨日の試合と負けず劣らずな攻撃力のなさっぷり。どこからどうやって点を取るつもりなのか。うーん
そしてトップと違って守備もバタバタ。
特に何故か右サイドバックをやってる茂木君から崩されてるかなーという印象。ベガルタ仙台の若い奴はとりあえずサイドバック経験しとけっていう伝統芸はなんなんでしょうね。茂木君はもっと前で使ってやってくれ。
唯一光ってたのは匠くん。最初は周りに合わせてプレーしている感じだったけど、途中でキレたのか吹っ切れたのか周りを無視して1人でガンガン攻める様に(笑) そのオレオレな感じ、いいよ!あれが噂の匠くんかーと思いました。なかなか今までのベガルタにはいなかったタイプの新人です。期待。
あと差波くんも良かった気がするけどフルで見たかったな。

選手層が厚いには程遠いことが分かりましたが底上げ大事!がんばってくださいませ!!


茂木くん。ちと大人っぽくなったかな。
もっと前目でプレーしてほしいけど守備も大事ですよ!とくにベガルタ仙台というチームでは!
f:id:kumanofc:20160306170047j:image

去年のナビスコ川崎戦アウェイで見てから密かに期待している西村くん。フルで見たかったな〜
f:id:kumanofc:20160306170243j:image

匠くん。おそらく世界一サッカーの上手い梁サポ。期待です。
f:id:kumanofc:20160306170334j:image

水野様。近くで見たら本当にかっこよかった。(顔が)劣化したとか言ってすまんかったよ…
f:id:kumanofc:20160306170414j:image

川崎の選手が自らサインペンを持ってファンサしてるの本当にビックリした笑
そして森本ここにいたのねー!!
f:id:kumanofc:20160306170500j:image

2016.2.28(日)
3-0
特点:
大塚翔平(川崎 4分)
大塚翔平(川崎 20分)
三好康児(川崎 52分)

横浜Fマリノス対ベガルタ仙台@日産スタジアム 感想。

あけましておめでとうございます!
2016年Jリーグ開幕です。

横浜Fマリノスベガルタ仙台@日産スタジアム行ってきました。

開幕戦が横浜ということで、朝早起きして中華街をたらふく満腹。
最初はみんなでワイワイしていたが、だんだん開幕の緊張が…
そんな感じで日産スタジアムに向かいました。

日産スタジアムではキックオフ前の暗転ショー!
すごいキレイだった!まるでアイドルのライブの様…w
仙台サポも持参で黄色いペンライトを持っている人が多数w
f:id:kumanofc:20160304082008j:image
最初は開幕戦が日産ナイトゲームってバカじゃねぇの?寒くて死ぬわ!と思ったけど、蓋を開ければすごい盛り上がり。開幕戦が日産ナイトゲームでよかったです!(単純) やっぱり寒かったけどね!!

いよいよ始まるぞー!という盛り上がりMAXでキックオフ!
結果は0-1で見事仙台の勝利\(^o^)/

まず、DFがすごくよかった。
とくにセンターバック2人のバランスが最高によかった。
3番の選手めっちゃ動きいいな、新加入か?と思ったら博文さんだったw 博文さんってあんなに良い選手だったけ?あ、そうか、去年まで隣にいた顎に引っ張られ…もごもご
新加入の平岡も良かったです。正直降格した清水から来るセンターバックってどんなだよ…と思ってたけど全然良かった。
あとサイドバックの大岩!すごい良かった!ついに菅井の後継者が現れたと思った。菅井も怪我ばっかりしてたらマジでポジション取られるぞー。ついでに二見も蜂須賀も。
石川さんは相変わらず安定してるし、六反は流石の日本代表だし、久々に堅守ベガルタ仙台が戻ってきた気がします!!
マリノスがちょっとアレだったというのは置いておいて、この守備が崩れることがなかったら降格は免れるのではないかと!11位くらいは行けるのではないかと!!
1つ不安なのは選手層のペラッペラさですね。控えで入ってたセンターバックって新卒ルーキーだよね…?

一方攻撃です。全く攻めきれません!
常に1枚足りない感。11対11で戦ってるのに1人退場し10人で戦ってるかの様な攻撃になっている。なんででしょう。。。

不安な部分もありますが、全体的には安心した試合でした。絶望的でお先真っ暗な開幕にならなくて本当よかった。
正直マリノスが厳しそうだな、といった感じ。
明らかに実力攻撃力が上なFC東京との次の試合が鍵になりそうですね。

2016.2.27(土) 日産スタジアム
0-1
得点者:三田 啓貴(仙台)

梁さん〜!
f:id:kumanofc:20160304084215j:image

石川さん
f:id:kumanofc:20160304085114j:image

キャプテン富田
f:id:kumanofc:20160304085134j:image

おくの足痛そう〜
f:id:kumanofc:20160304085208j:image









Angelo LIVE 「UNDER THE INFULUENCE」@新木場 STUDIO COAST 感想

キリバ!行ってきました。

f:id:kumanofc:20160302082034j:image

なんと言ってもMCで出てきた潤ですね。
キリトが「僕が初めてバンドを組んだ時のメンバーです」って言った時は、えええ?!ヒデロウか?!ってなってしまったんだが…笑
スペシャルゲスト!潤!」って言って潤が出てきたらもう…もう、号泣ですよ。
潤めっちゃ丸かったけど。アンパンマン見たいだったけど。号泣。
そのままブレインストームの公開録音なんじゃないかと思うようなキリトと潤のやり取り。潤がキリトの事を「アナタ」って呼ぶのたまらんなぁと思いながら。目の前の光景が上手く受け止められなくて…。その流れでbirthdayを演奏したんだが、潤声でかっ!!www
コータが演奏中にニコニコで前に出てきて。ああ、歳とるって素敵な事だなって思いました。
潤が出てきてからこの間、私はずっと「えー私の年収低すぎ?!」のポーズでした。。。

潤のサプライズだけだとAngeloライブっていうかキリトお誕生日会で終わってたと思うけど、最後にメンバーからのサプライズもあってほっこり。ケーキに頑張って火つけるギルとタケオ君の可愛さプライスレス!2人で空調と戦ってたw
コータの「お兄ちゃん」呼びプライスレス!そしてハッピーバースデートゥーユー♪めっちゃ良い歌声w クセの抜けたキリトの歌声の様。めっちゃ美声!かりゅはコータの言いつけ通り黙って突っ立っていた…笑

私はずっとピエラーで、でもAngeloは全然聴いてなくて、PIERROTが解散してからは特に好きなバンドもなくてって感じだったのですが、2年前のキリバで本当に軽い気持ちでAngeloを見に行ってから見事に沼ったのですが、同じAngelo出戻り友達とライブ後カレーうどん食べながら歳とることって素晴らしいねって話しをしました。受け取るこっち側も数年前まで「潤が来たから雨降ったよー」って爆笑出来る日が来るなんて思ってなかったもん(潤の雨男イメージw)
歳とるのは素晴らしい事、誕生日は素晴らしい日、私もこういう風に歳とりたい。

しかし私はやはり根っこがPIERROTで、人生はPIERROTに狂わされて今に至るので、PIERROTの曲が目の前で演奏されてるのにPIERROTメンバー5人が揃ってないのはちょっとだけ寂しい気がしました。ちょっとだけね!変な意味じゃなくてちょっとだけね!!笑 まあアイジが出てきたら号泣どころじゃなくなりそうですが…そのまま成仏するかもしれない…w

ライブ内容は、RESULTの曲が前にも増してかっこよくなっててぶったまげました。音源的にはFACTORの方が好きなんですが、RESULTのライブ栄えは凄い!ちょいちょい音源と違うアレンジをしているところもあったのかな。本当にかっこよかったです。

お兄ちゃん、前半から飛ばしてるなーって感じでした。テンション高いなーって。今思うと、大切な人がたくさん見に来てくれてたからテンション上がってたのかもね笑 まあ、後半若干ガス欠してげふっげふっ。昔作った高音歌い上げる系の曲は最後の方に持っていかない方が良いと思うよ!(小声)

なんかの曲で、かりゅーの右隣にキリトがピタッとくっついてきて、かりゅーがキリトの事一瞬見てさっとそらしたのが、なんかもう、語弊のある言い方をすると中村春菊の漫画の1コマの様だった…笑
かりゅー、髪がストレート?みたいになっててすごいかっこよかったなぁ〜喋らなければw 喋りだすと靴擦れが酷いとか言い出すからw

私はCALLの歌詞がやっぱり好きです。
「表裏一体の絶望と希望に翻弄されるのも悪くない生き方」と歌っているキリトは本当に力強くて神々しいし、「出逢ったあの日強烈に感じた想いが答えだから」ってのは私にとってはクリアスカイのPVですよ。

あとはSTUDIO COASTはステージ高くて、ドラムも一段高くて、今日はとてもタケオ君がよく見えた!タカー歓喜です!かっこよかった!めっちゃ歌ってたし。タケオ君もテンション高めでした!MCもなんか非常にエロかったし!そういえばMCの時にキリトがタケオ君にマイク渡さずはけちゃって、コータがマイク拾ってタケオ君に渡してたw 出来る弟!

キリトが今回のライブの事、「拡散するなら良い感じにしてね」って言ってたので、この人絶対Twitterやってるしエゴサしてるし意外と炎上怖いんだなって思った。尊い…

そしてそして、ロト当たりましたー!
サイン入りなんて都市伝説かと思ってたぜ!!

f:id:kumanofc:20160302082014j:image

お兄ちゃん、本当に誕生日おめでとうございました!
これからの美魔女っぷりも期待しています!

01. FACTOR
02. RESULT
03. URGE
04. Pendulum Clock
05. Experiment
06. DAY OF THE END
07. SELF AWAKE
08. AI(Artificial Intelligence)
09. 狂人
11. Collapse Parade
12. CALL
13. CONVICTION
14. 連鎖
15. RETINA
16. RIP
17. PLOSIVE
18. Script error
<アンコール>
19. 螺旋
20. Crave to you
21. 想像の楽園
22. BIRTHDAY
23. PROGRAM
25. SCRAP