生活(仮)

サッカー、アニメ、音楽。備忘録。

2015年秋アニメTOP10

2015年秋アニメはあんまり本数見れなかったんですよねー。その分、視聴したアニメはどれも楽しかったです。はい

1位 おそ松さん
1話の掴みはオッケー感素晴らしかった。
気付いたら6つ子の顔の区別がつくようになっている恐ろしいです。
ちなみに私は永遠の十四松推しですが最近一松が気になります。

2位 シュタゲ(再)
先クール(2015年夏)から放送。先クールは1話が面白い作品が多くてワクワクしたのですが、最終的にシュタゲ(再)が1番面白いわって結果にw こりゃ名作って言われる訳ですね。
まさかの終わり方にもびっくり。
初見な私的には普通に放送して欲しかった気もしますが…笑
新しい宣伝の形、再放送の形を築きましたね。本当に素晴らしいにつきます。

3位 終わりのセラフ2期
ミカちゃんが吸血鬼になるシーンはアニメ史に残ると思います。すげーよかった。
あのシーンで流れてたBGMは澤野さんがピアノ演奏したものらしく。最高でした。
個人的に絶賛どハマり中の終わりのセラフですが、漫画・小説といろんな角度からお話が展開されてます。漫画・小説でサラッと流したところをアニメでしっかりやってるシーンとかもあり、漫画・小説・アニメ、どれかだけでも楽しめるし、全部見たら最高に楽しいよっていう。うまくアニメ化したなって思います。
原作進んだら是非3期を!

4位 ガンダム 鉄血
まずOPがかっこいい。次にEDのMISIA歌うますぎ。
私はOPとEDの出来でアニメの50%は決まると思っているので、この時点でかなり良い。
特にEDはEDの入りに定評のあるサンライズの真骨頂って感じですね。やっぱりガンダムはこうでなければ!
話も凄く面白い。が、面白いけどこれガンダムじゃなくても良くね?感が若干…笑
2クール目はガンダム同士のドンパチシーンが増えることを願いますね。

5位 Fate/zero(再)
2回目となると小難しい会話もわかりやすくて良いですね!そして理解が深まる→やっぱりこの話おもしれー!ってなります。
毎週見終わった後に「やっぱりFate/zeroおもしれー」ってTweetしてた気がします。
個人的にはこれぞ声優石田彰だ!が見れて本当に嬉しい楽しい。

途中いろいろと問題があったノラガミ。最後まで放送出来て本当に良かったです。
原作は読んだことがないのですが、話が非常に面白いですよね。絵も崩れることなく綺麗だし、1期に引き続き激しめのOPと暖かなEDが良い感じです。

7位 ハイキュー!
高校生尊い…
高校生尊い…
ツッキー山口のシーンでは「山口よく言ったー!!!」と号泣している自分がいました。キモい

8位 K 2期
キラキラしてる。最高にキラキラしてる!
世界観を大事にするってこういうことよ。
話とか設定とか細かいことはどうでも良いのよ。美男美女かっこいい戦闘シーンに光る髪、光る目、光る技、これが嫌いな女子はいないだろっていう完璧なアニメです。
個人的には1期より出来が良かった気がします。楽しかった。

9位 ダンデビ
最高にクールなギャグアニメだった。
レム様の肩パットとグリモワールもガールも手に入れる♪はずっと私の心に残り続けるでしょう…
第三図書館〜四皇學園生徒会~♪はカラオケのレパートリーに是非増やしたい。

10位 Free!(再)
ちょうど再放送がやってる途中にハイスピードの映画を見に行ったのでね。ハイスピード、2期の結末を知ってから1期を見るとなかなか思うことがありますね。
またFree!1期の終わり方が本当に納得いかなくて初見の時は「この原作者はたった3年間しかない高校の部活をなめてんのか?!」と学生時代を部活に費やした派の私は激おこだったのですが、2期の結末を知ってるとわりと穏やかに最終回を見れましたね。玲ちゃんに幸あれ!!

次点 スタミュ
スタミュに関しては本当にお気の毒としか言いようがない。
話も面白くてキャラも魅力的で楽曲も良かったけど、同クールにいるレム様の肩パットには勝てないよ…
なんで同クールにミュージカルアニメ2つ入れたんだよ…
チーム鳳のアヤナギショウタイムが最高に素晴らしかったです。

銀魂はMY殿堂入りアニメなのでランク外です。全部見終わったら感想書こうと思います。