読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活(仮)

サッカー、アニメ、音楽。備忘録。

Raphael KAZUKI 17th memorial〜蒼の邂逅 @Shibuya O-EAST

行ってきましたRaphael
私にとってRaphaelは曲は好きでよく聴いてたけどLIVE行ったりとかはしてなかったバンドで。初めて見たのが3年前の復活LIVEの2日目。そのLIVEがめちゃめちゃかっこよかったし、今聴いても曲がキャッチーで良いなぁ〜と思ったので、もう一度見る機会があったら行きたいと思っていました。まさかまた見れるとは!とても嬉しい!!

こんな感じなので、後ろの方でゆっくり見ようかなぁ〜と思っていましたがウルトラスーパー良番を手に入れてしまい…笑 入場した時に最前まだ空いてて「うおっ」って思ったけど完全に怖気づいて二列目の柵をゲットして見ました〜笑

感想。端的に言うと、めっちゃ良かった!すごい考え抜かれたライブだった。メンバー3人よく頑張ったね。よく考えたね。有紀やYUKITOが華月のギター弾いたり、3人でアコースティックバージョンをやったり、本当に素晴らしい演出でした。サポートのANCHANGと咲人君も流石の巧さです!

私は初期Raphaelの曲がすごい好きで。やたら劇的な展開の曲調に仰々しい歌詞にドラムソロもベースソロもギターソロも詰め込んで、バンド始めたばかりの楽器を弾くのが楽しくてたまらないクソガキ達が作った曲感がすごい好きなんです。今回「症状3」を聴いて、やっぱこいつらの曲好きだわ〜って思ったよ。

だからこそ華月が大人になった時、どんな曲を作るのか、本当に聴きたかったんだよ。

でも今回のライブはそういう想いを全部打ち消してくれた。華月の残した曲を大人になったRaphaelメンバーが今だからこそ出来るアレンジをしてくれて、より素晴らしい曲にしてくれた。華月が大人になったみたいだった。特にアコースティックバージョンのEvergreenが超絶よかった!有紀のピアノボーカルが凄い沁みた。号泣してしまったよ。

「気付けば失う感性 握りしめたまま
僕はこのまま輝く 大人になってゆく
逆らえない時の中で 僕が出来る事
心の中は変わらぬ 素敵な大人になる事」

いつ聴いても心にくる歌詞だよね。
大人になってしまってから聴くと息が詰まるよ。

名曲はいろんな形に変化しながらでも、もっといろんな人に聴いてもらいたい。最近諸事情により小室哲哉が天才であることを再確認したんですが、華月の作った曲も、私はもっと多くの人に聴いてもらいたい。Raphaelの短い活動期間じゃ、華月の短い人生の中だけじゃ、あの曲達は勿体無いよ。
メンバーも同じようなこと思ってるんじゃないかな。そして何よりも演奏しているメンバーたちが、誰よりもRaphaelの楽曲が好きなんだなって思った。最高だったよ。華月、Raphaelは最高のバンドだよ。

ということで今日のライブ映像が円盤化するなら出来るだけ多くの人に見て欲しい〜。Raphael好きな人、というか華月の曲が好きな人には見て欲しいなぁ。

Raphaelは今年1年の活動で「解散」
YUKITOは音楽を辞めるそうです。
YUKITOが想いを綴った手紙を読んでた時のANCHANGの顔が完全にお父さんで、周りがシクシク泣いてる中、1人笑をこらえてたのはここだけの話にしておこう…(いや、ほんとすみません)
YUKITOの、3年前Raphaelの復活ライブをやった時に「音楽辞めよう」って思ったって話はすごく素敵な話だと思った。音楽に対する想いが浄化されたんだね。止まってた時が動き出したんだね。本当、良かったね。良かったよ。

活動は今年1年だけだけど、ファンにとってもメンバーにとっても最高の最後を迎えられたら良いな。Raphaelの3人はそれを全力でしようとしてる。応援したい。
個人的には今日のライブでRaphaelは見納めかなという気持ちで臨んだけど、機会があったらもう一回くらい見に行きたいな。

しかしRaphaelはヘドバン横振りで怖いね!折り畳み派ピエラーだったあたいとは違う文化だね!本当最前行かなくて良かったぜ!!!!!

セットリストは初っ端から或る季節の鎮魂歌→Sacrificeと演奏し、さくらを演奏した時点で「あ、聴きたい曲全部聞けたわ」と思った笑
復活ライブは2日目しか行かなかったから1日目でやった曲を聴きたかったのだ〜。特にこの3曲はめっちゃ好きな曲なのでテンション上がりました。クソかっこよかった!

そしてRaphaelのクソガキ感は今も健在ですね。もうみんなオーバー30なのに。やんちゃ小僧のままだ。。。(あ、もちろんほめてるよ)

あとナイトメアの咲人君、べっぴん過ぎませんかね…。顔小さいし綺麗だし同じ人間とは思えん…。あれ宮城にいたの?冗談だろ…


01.「・・・」~或る季節の鎮魂歌~
02.Sacrifice
03.promise
04.さくら
05.小夜曲~悲愴~
06.花咲く命ある限り
07.Sweet Romance
08.人間不信
09.Gebet~祈り~
10.症状3 ×××症
11.エルフ
12.Drums Solo
13.窓際の夢
14.Dear
15.拝啓ナーバス
16.lost graduation
17.eternal wish~届かぬ君へ~

EN
01.秋風の狂詩曲
02.Evergreen
04.夢より素敵な
~YUKITO引退、Raphael解散発表〜