生活(仮)

サッカー、アニメ、音楽。備忘録。

2016冬アニメ 総括

2016冬アニメはですね、途中でキンプリにはまったりJリーグがいつもより早く開幕したりと何かと外出していたので全然最後まで見れませんでしたね!あはっ

■プリンス・オブ・ストライド
熱い!とにかく熱い!!!!
やっぱり部活ものは良いなー。こう、魂が熱くなりますよね。ストライドがどういうルールなのか何の説明もないまま話が進んでいったけど、それが逆に視聴者に「とにかく相手に心を繋げば良い」という考えを持たせて、話がより熱く見えた気がしました。
都内在住としましては吉祥寺、某遊園地を走ってるあたりは結構忠実で楽しかったですね。
ただ尺が短いような。せっかく出てくる個性的なキャラも1話で終了ーって感じですし、ラストもちょっと物足りなかった感が…

原作は途中まで読んでて、アニメは初見です。いやーアニメにすると千早むかつくなーって笑 
しかし話はやはり良い話ですね。話を知ってても毎週号泣してます。2クール目も楽しみです。

■アクティヴレイド
話の感想を書こうとすると黒パンツしか思い出せませんが、この話おもしれーと思える30分を過ごしてたような…(なんだそれ)
ラストのミュトスがちと呆気なかった気もしますがね。2期楽しみです。

■ノルンノネット
私はこのテの乙女ゲームのアニメ化は大好きです!シリアス系乙女ゲーム!アムネシア系!
きっと原作はもっと壮大な話なのではなかろうか。端折ってる感じがもったいない〜。せっかくなら2クールでがっつりやって欲しかったな。
絵がとてもキレイなのとOPが最高だった!今期No.1なOP。作画をイクニがやったらしく納得です。絵の綺麗さとやなぎなぎの楽曲が良い感じでしたね。

原作未読です。原作派の友達に聞いたら話飛ばしすぎ、と。…だろうね笑
犯人も1番怪しいと思ってた人がまんま犯人だったからありゃ?って感じになったけど。「僕だけがいない街」ってそういう意味なのね!と分かった時はゾクッとしました。原作読もうかと思います。
あとアジカンの昔のCDをブックオフで買いましたw 懐かしい!

原作読んでます。ほぼ原作通りに進んでて良い感じとは思うけど死神回とか「あぁっ!もう解決しちゃった!」感は否めない…まあ仕方ないんだが。このまま2クール目もうまいことやってくださいませ!

■だがしかし
サヤ氏かわいすぎる!!!!!!
これに尽きる。
あとヨーグレット回からずっとヨーグレット食ってる。うまい

■ディバインゲート
よくわからない事も緒方さんのナレーションが凄すぎて、なんかわかったような気になるシステムしゅごぃ。
やはりストーリーがないソシャゲをアニメにするのは難しいですね。その中でも良かった方だと思います。最後みんな生きてます!ってなったのはズゴーってなったけど…w

■ギャル子ちゃん
能登さんのギリギリラインのタイトルを爽やかに読み上げるナレーション最高!w
ギャル子ちゃん達も男子達もみんな可愛かったー!

■石膏ボーイズ
このテのシュールなギャグアニメは結構好きなんですが、石膏だけはついていけなかった…
ついていけないまま終わってしまった…

■旅街レイトショー
基本的に良い話だった。
しかし全ての話、結末が読めた笑

■この男子、魔法がお仕事です
予告もなしにBLやるのやめてくれないかな。ビックリするから。BLは置いといて、この作画すごい好きだなーって思ったら監督メガネブ!の人なのね。メガネブ!はもっと評価されるべき委員会会長としてはテンションあがりました。あ、委員会会員は私のみです。メガネブ!再放送しないかなー(2期をやってくれとは言ってない)

■フェイトゼロ(再)
覇権とはこのことよ。
2回目の視聴でしたが何度見ても面白い。
ケリー回と最終話はもう涙なしでは見れませんね。しかしこれだけは言いたい、全部切嗣が悪い。

■昭和落語心中
間違いなく今期No.1アニメでしょう。
石田彰林原めぐみさんの演技がもう素晴らしかった!すごく密度の濃い30分でした。
原作未読なので、うわー助六そうやって死ぬのかーと思いましたが。
2期も期待しています!!!

■ゴットイーター
良かったね!最後までやれて!!
絵が超絶綺麗だし、話も面白かったので途中で中断してしまったのが悔やまれますね。血界戦線と同じ感想ですね。しかし血界戦線と違うのはゴットイーターは「これだけこだわってるんだから遅れてもしかたねーじゃん」という開き直りが見れるところですね。私、そういうのとっても嫌いです。クオリティの追求は時間内に収めてからにした方が良いと思います。
あと18時からこの内容はダメだよ!w 何故深夜にやらなかった…

■鉄血のオルフェンズ
とりあえずハッピーエンドみたいな感じで終わって良かったな〜とも思ったけど、そのハッピーエンドって全部マクギリスさんの手の上だよねって思うと非常に胸クソ悪い話しですが非常に面白かったです。すごく好きなストーリーでした。ただガンダムじゃなくて良くね?感が最後まで拭えず…。あとビスケット死ななくて良かったんじゃないかな…涙
2期も期待しています!

テイルズアビス(再)
アニメ初見。ゲームはクリアしました。
ゲームやってたんでストーリー知ってたから見れたけどゲームやってない人には話が壮大すぎて難しいんじゃないかな。RPGの量をアニメ化ってのはなかなか難しいですね。
最初の方はルークがクソすぎて泣きたくなったけど人間成長ストーリーとしては素晴らしい話だと思います。是非ゲームをやってください。
あとOPのバンプの歌詞がストーリーとマッチしてて本当に素晴らしいです。

■ハイキュー
原作読んでます。読んでるはずなんですが青葉城西戦って最後あんな呆気ない感じだったけ?と思ってしまった…
狂犬ちゃんのアタックの作画など、勢いある感じがコミックとは違う味が出てて私は結構好きでした。
そして白鳥沢戦のツッキーが素晴らしすぎるので本当に3期期待してます!よろしく頼むよ!

■おそ松さん
最終回の野球回は製作陣のしてやったり感が滲み出ててすごく良かったですね!やりおったな…って感じでしたw
全体的に1クールに引き続き面白かったんだけど、2クールになってから狂気染みてて笑えないネタが多く…特に女子松さんは自分の未来を見てるようで顔が引きつってしまったよ。俳優おっかけてヨハネスブルグまで行くは泣けたよ…。

て感じでした!
今期は、アクティブレイド、ノルンノネット、落語心中、鉄血でしたね。
あとウルトラスーパーアニメタイムがどの作品も秀逸でした。普段10分アニメはあまり見ないんだけどね。楽しかったです。
以上!